サポート・使い方
You-OK からのメールが届かない - 迷惑メールの受信設定について -
You-OK からのメールを受信できるよう、お使いの携帯電話の迷惑メールの受信設定を変更してください。
ドメイン指定受信の対象として You-OK からのメールのみを新たに受信できるようにする方法です。
Docomo
- 携帯電話の設定(公式サイト)
- スマートフォンの設定(公式サイト)
手順 | 補足 | |
---|---|---|
1 | メール設定画面へ | |
2 | 「詳細設定/解除」を選択 | |
3 | 「認証」画面にて、spモードパスワードを入力し「決定」を選択 | |
4 | 「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選び、「次へ」を選択 | |
5 | 携帯電話・PHSなどからのメールの受信/拒否設定 | 設定の変更はありません。 |
6 | パソコンからのメール受信/拒否設定 | 設定の変更はありません。 |
7 | 受信したいパソコンメールを設定(宛先指定受信) | 設定の変更はありません。 |
8 | 個別に受信したいドメインまたはアドレスを登録(ドメイン・アドレス受信設定) | 「受信設定」を選択し、「@you-ok.jp」を入力した後、画面下の「登録」を選択します。 |
au
手順 | 補足 | |
---|---|---|
1 | 「メールアイコン」を押す | |
2 | 「設定」を選択 | |
3 | 「Eメール設定」を選択 | |
4 | 「その他の設定」画面で、「迷惑メールフィルタ」を選択 | |
5 | 「指定受信リスト設定」を選択 | |
6 | 「設定する」を選択し、「次へ」を選択 | |
7 | 個別に受信したいドメインまたはアドレスを登録 | 「@you-ok.jp」を入力して「登録」を選択します。 |
8 | 「登録」を選択 |
softbank
- 携帯電話(公式サイト)
- スマートフォン(公式サイト)
- i.softbank.jp(公式サイト)
softbank.ne.jpをお使いのお客様
手順 | 補足 | |
---|---|---|
1 | My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」を選択 | |
2 | 迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択 | |
3 | 「個別設定はこちら」を選択 | |
4 | 迷惑メールフィルター「強」、「標準」、「利用しない」を選択 | |
5 | 「設定する」を選択 | 利用設定「設定する」を選択し、受信許可リストに「@you-ok.jp」「後方一致」を指定します。 |
6 | 完了 |
i.softbank.jpをお使いのお客様
手順 | 補足 | |
---|---|---|
1 | My SoftBankへアクセスし、「メールの設定」を押します。 | |
2 | メール設定「Eメール(i)」の「設定する」を押します。 | |
3 | 「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を押します。 | |
4 | 「受信許可リスト」の「変更」を押します。 | |
5 | 「利用開始」を押します。 | |
6 | 「次へ」を押します。 | |
7 | 「追加」を押します。 | |
8 | 「メールアドレスの一部(または全部)」を入力し、照合方法を選択して「次へ」を押します。 | 受信許可リストへの追加の「メールアドレスの一部(または全部)」の部分に「@you-ok.jp」を入力し、「後方一致」を指定します。 |
9 | 登録内容を確認し、「登録」を押します。 | |
10 | 登録完了です。「OK」を押すと次の画面へと切り替わります。 | |
11 | 「受信許可リスト」に設定した内容が表示されます。 |
※ 昨今、多くのウェブサービスのメール(@you-ok.jp @gmail.com など)を携帯電話で受信しようとすると、「なりすまし(迷惑)メール」と判断されるケースが増えています。
迷惑メールが大量に届くようになった
迷惑メールの受信設定が正しく行われていない可能性があります。
「ドメイン指定受信」により You-OK からのメールのみ、新たに受信できるようになっているため、You-OK のメールとともに迷惑メールが大量に届くことは起こりえません。
もう一度迷惑メールの受信設定を確認してみましょう。