ノウハウコンテンツ

連絡網システムとは?

連絡網システムとは?イメージ パソコンや携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム安否確認システムは共に「多人数へ一斉に連絡する」ことを目的とするシステムです。
両者の違いは大変分かりにくいため、どちらも一緒くたにされやすいシステムです。

ターゲット

システムを活用する人に違いがあります。
多くの連絡網システムは「誰でも」利用でき、安否確認システムは「企業・法人」向けです。
連絡網システムは無料のサービスが多いのに比べ、安否確認システムは高額な利用料を支払う必要があります。
安否確認システムは企業・法人用のBCPの一環として導入されている実状です。

機能

連絡網システムは日常の連絡手段としてもっとも手軽であることに主眼を置き、いかに使いやすく・いかに簡単な操作で実現できるかを目標としてきました。

逆に安否確認システムはその名の通り、災害・緊急時の安否確認におもきを置き、より正確に・より効率的に社員の安否状況を確認するため、回答機能・集計機能を発展させてきました。
安否確認システムはただメールを一斉配信するだけではなく、「回答(返信)結果を集計し、結果を複数人で共有する」ことができます。

連絡網システムと安否確認システム

両者には明確な違いがあり、それにより得手不得手がはっきりとあります。
安否確認システムではなく連絡網システムで安否確認を行うことは可能ですが、確認する人数が増えれば増えるほど、面倒になることは否めません。
また、安否確認システムで日常の諸連絡に活用するも可能ですが、やはり連絡網システムの手軽さを感じることができないでしょう。(中には災害が発生してからようやく利用できるものもあります)
両者の特性をうまく理解し、用途に合ったシステムを選択することが必要です。
しかし、両者のメリットをうまく組み合わしたシステムがあればどうでしょうか?
それを利用しない手はありません。

安否確認システムをベースに開発されたあんしん連絡網 You-OK

あんしん連絡網 You-OK を運営する株式会社 ラビックスは安否確認システム(安否確認システム e安否)の運営で培ったノウハウを最大限活かし、You-OKをつくりあげました。
前途の通り、両者にはそれぞれ特徴があります。しかしそれはターゲットとするお客様から特徴付けされたものであり(用途・金額)、本来の意味でユーザーライクな連絡網システムは存在していませんでした。
You-OKはそこに注目し、だれもがどんな用途にも満足して利用できるシステムを目指し、つくり上げています。

ノウハウコラム