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安否確認システムとは?
災害・緊急時、大切な社員や家族・仲間の安否状況を知りたい、
そのような場合に一番簡単かつ迅速に知ることができるサービスが安否確認システムです。
安否確認システムのメリット
災害時、電話回線が混雑することにより電話では安否確認を行いづらいことがあります。
そのため現在ではパソコンや携帯電話のメール機能を利用した安否確認がもっとも一般的です。しかし、いざ手で安否確認を行うと、「ちゃんと受信できただろうか」、「何度も送るのが大変」、「返信メールが多すぎて集計が出来ない」、といった問題が起こります。
安否確認システムはその雑多な作業を正確に、迅速に請け負います。
安否確認システムの基本的な流れ
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【1】災害・緊急時、あなたはインターネットに接続してあるパソコン・携帯電話から安否確認システムへアクセスします。
安否確認システム上で安否を確認したい社員の宛先とメッセージを選択・入力し、送信依頼を行います。安否確認システムが自動で処理し、メールを配信します。 - 【2】メールが配信されると各あて先へメールが届き、メールの内容に従い受信者が返信を行います。その際、返信先は安否確認システムへ送信されるので、直接あなたの元へ届くわけではありません。
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【3】受信者が返信したメールを安否確認システムが自動で集計し、その結果をあなたが閲覧することで安否確認を行えます。
この一連の流れが安否確認システムの基本的な流れです。
携帯電話の役割
災害や緊急時はいつ起こるかわかりません。
携帯電話は常に身近にあるため、安否確認システムとは切っても切れない中です。
それはいつでもどこからでも安否確認が行えるためです。
インターネットにさえ繋がっていれば時間と場所の制限はなく、簡単に使用できるのが携帯電話の利点です。