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災害リスクとは?

災害リスクイメージ 突然の災害、あなたの組織は適切に対応できますか?
誰でも、災害(自然災害・人的災害)を避けることはできません
地震・火災・水害などの自然災害、大規模な事故やテロなどの人的災害、新型インフルエンザなどは突然やってきます。
災害により、企業は大きなダメージを受ける場合があります。災害リスクとは、災害時、企業の軸となる事業・社員が被る被害のことを指します。

災害リスクマネジメントと意識共有

災害リスクイメージ 災害リスクマネジメントとは、災害時における企業の損害を最小の費用で効果的に処理することを指します。しかし多くの企業では企業のトップまたは一部の担当者のみが意識を持っている、というのが現状です。

災害リスクを社員に意識させることは難しいでしょう。しかし学校の避難訓練のように「体験」させることで災害リスクマネジメントの意識付けをさせることは有効な手段です。

今後予想される災害

※ Wikipediaより

このように今日ではいつどこで誰が緊急事態に遭遇するかわかりません。
災害・緊急時の混乱を迅速に適切に回避・解消するためリスクの予見・予防に努め、業務に支障をきたさない環境を構築することが企業に求められています。

安否確認システムの導入をお考えください

安否確認の導入イメージ 災害時は電話の規制や輻輳によって、電話連絡ができない事態が発生します。仮に連絡がついたとしても全員に対し電話連絡をするには大変な時間を要します。
各電話会社が開設する伝言ダイヤルでも確認のため、多くの時間を割くことになります。
安否確認システムはパソコンや携帯電話のメール機能を利用した安否確認方法です。
災害時、社員の安否を確認し、事業を素早く復旧させるため、効率的に安否確認を行える安否確認システムの導入を検討してください。

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