導入事例
You-OKを導入したきっかけはなんですか?
二本松信用金庫では、緊急時、社員の携帯電話へ連絡メールを一斉に送信するツールを探していました。
今年(2010年)の7月頃に他社の「パソコンのメールソフトと連動させる連絡網ツール」を導入しました。
しかし社内の連動させているパソコンでしか一斉メールが送信できず、夜間や土曜祝祭日に緊急の案件が発生した場合には利用でません。
そのため、早急に新たな連絡手段を見つけることが課題となっていました。
You-OKを導入する際のポイントはどこでしたか?
以前に他社から連絡網ツールの提案はあったのですが、初期導入費がかかること、月額のコストもそれなりにかかることがネックとなり、導入を見送っていました。
You-OKは初期導入費は無料ですし、少人数だと無料で試すことができます。
少し試してみて、機能や操作性に問題がなかったため、有料プランに切り替え本番運用を開始しました。
You-OKの導入後、効果はありましたか?
You-OKには集計機能があるのが便利ですね。
単純な一斉メール配信での連絡網とは違い、返信されてきたメールを手作業で集計しなくてもYou-OKが自動で集計してくれます。
手作業での集計は大変だったため、手間と時間の削減につながっています。
You-OKのメリットはなんですか?
先の連絡網ツールは連動させた特定のパソコンでしか利用できないものだったため、必然的に責任者(一人)しか連絡メールを送信することができませんでした。
You-OKの導入を決定した要因のひとつとして、複数の人が発信者になれるということが挙げられます。
携帯電話からYou-OKへアクセスすれば使えるので、発信者がわざわざ社へ戻らなければならないということもありません。
二本松信用金庫様、インタビューへご協力いただきありがとうございました。