導入事例

株式会社アベルコ様 ロゴ画像 株式会社アベルコ 様 http://www.avelco.co.jp/

You-OK を知ったきっかけと、導入を決めた理由はなんですか?

株式会社アベルコ様 きっかけは弊社広報担当から「コストパフォーマンスが良い」と You-OK を紹介されたことです。
当時、社員の安否確認を目的として連絡網サービスや安否確認サービスを探していました。
いくつかのサービスを比較しましたが、どのサービスもコスト面で導入を断念しました。

結局、社内でサイボウズ ガルーンを利用していることから、これを使って安否確認をしようと運用を検討していたところに広報担当から You-OK を紹介されました。
試用後、機能に問題はなさそうだと実感し、コストパフォーマンスが良いことから導入を決定しました。

主にどんなことに You-OK を利用されていますか?

会社全体で防災訓練を実施したことがあり、その際に全社員へ一斉配信を行いました。
社員も訓練に協力的で 94.5% の社員から返信がありました。
返信がなかった社員の理由として、
・仕事中だった
・変更したメールアドレスを You-OK に再登録していなかった
・携帯電話の迷惑メール受信設定の変更により You-OK からのメールが届かなかった
などがありました。
会社全体として一斉配信を行ったのは防災訓練の一度だけですが、各支店では定期的に防災訓練を実施しているところもあり、また日常業務の連絡網として使っている支店もあります。

700 名様でのご利用、You-OK への新規登録時はどうでしたか?

株式会社アベルコ様 登録方法が記載されているマニュアルを渡しただけでは登録につまる社員もいました。
You-OK の運用担当者が手分けして各支店に出向き、説明会を開き、その場でひとりづつ登録を完了させました。
中には携帯電話を持っていない社員もいましたが、その社員には You-OK ではない別の手段で報告方法を確保してもらっています。

You-OK を導入して良かった、改善された点はありますか?

コストパフォーマンスに優れており使いやすい便利なサービスだと思います。
この価格帯でこの機能を利用できるのは良い点だと感じます。
社員からは You-OK を利用し安否が確認できることを知り安心感がある、といった感想が届いています。

You-OK を利用して不便だと感じた、問題が発生した点はありますか?

InternetExplorer 6 のブラウザ環境では対応していない機能があり、一部サービスを利用できなかった点です。
以前機能が利用できないことを御社に問い合わせたのですが、InternetExplorer 6 はサポート外とのことにより、社員へ InternetExplorer のバージョンアップを指示しなくてはなりませんでした。

You-OK に欲しい機能・改善点などあれば教えてください

一斉配信や集計結果の確認はグループ毎が対象のため、グループ数が多い弊社のような運用体制であった場合、すべてのグループに一度で一斉配信を行え、一度で集計結果を確認できる機能があればもっと便利になると感じます。

株式会社アベルコ様、インタビューへご協力いただきありがとうございました。

導入事例

流通・販売・通信関連

病院・金融関連

教育関連

戻る