導入事例

米沢幼稚園様 ロゴ画像 米沢幼稚園様 http://www.yoneyo.ed.jp/

You-OKを導入したきっかけはなんですか?

米沢幼稚園様 きっかけは園に You-OK の FAX が届き、FAX に書いてある URL からホームページを見て You-OK を知りました。

どんな用途に使おうと考えていましたか?

スクールバスの遅れを保護者に連絡する手段として、また緊急時の連絡手段として利用を考えていました。

You-OK を選んだ理由はなんですか?

同時期に他社からもメール連絡網の営業を受けていたのですが、断然 You-OK が安価だったこと、簡単に使えそうで機能的にも問題なさそうだったことが主な理由です。
※ インタビューを受けてくださった井上先生は、福島大学(福島県福島市)の出身者で、弊社藤岡が同じく福島大学の出身者だと知り、応援する気持ちもあり、You-OK の導入を決めてくださいました

You-OK を導入して良かった、改善された点はありますか?

まだ実際に利用していないのですが、有事の際に連絡手段があるというのはとても安心感があります。
一斉送信を利用していない理由として、現在プラン300を利用していますが、メール配信回数が年間で 40回しか送れないと思っていたためです。
年間で送れる回数が限られているため、有事に備え大事に使おうと考えていました。しかし配信回数の上限が 1日分だと分かりましたので、今後は遠慮せずにどんどん使っていきます。

また参加メンバーのグループ間移動など、なかった機能が定期的に追加されるため、どんどん使いやすくなっていることも導入して良かったと感じる点です。

You-OK を利用して不便だと感じた、問題が発生した点はありますか?

保護者自身に You-OK の新規登録を行ってもらうことが少し不便だと感じます。園が保護者のメールアドレスを集め、一括で新規登録を行える、といった方法があると便利だなと感じました。

グループメンバーからの反応はどうですか?

You-OK を一斉連絡にまだ使っていないため、特に話題は出てきていません。
ただ、You-OK の新規登録時には「面倒だ」という不満の声がきかれました。
お父さんお母さんではなく、おじいちゃんおばあちゃんのメールアドレスで登録している保護者もいるため、新規登録は携帯電話の操作に不慣れな人にもわかりやすい方法にして欲しいです。

You-OK へのご要望がありましたらお教えください。

現在 3グループで運用していますが、園全体に一斉配信を行う場合 3回同じ操作をしなければならないため、1回で全グループに配信できるようにして欲しいです。

米沢幼稚園様、インタビューへご協力いただきありがとうございました。

導入事例

流通・販売・通信関連

病院・金融関連

教育関連

戻る