導入事例
主婦と生活社様 http://www.shufu.co.jp/
You-OKを知ったきっかけはなんですか?
2011年 3月11日の東日本大震災以前はあまり意識していなかったのですが、震災以降、非常時に社員の安否を即時に確認することの重要性を感じ、「安否確認システム」の導入を検討していました。
You-OK を選んだ理由はなんですか?
価格が安価で、必要な機能もひと通り備えていると判断し、導入を決めました。
You-OK を導入して良かった、改善された点はありますか?
緊急連絡網として導入したため日常的には使用していませんが、2011 年11 月に全社で防災訓練を行った際、You-OK で社員に安否確認メールを一斉送信したところ、思っていた以上に返信率が高く、システムの効果を実感しました。
これまでは部署ごとに上司が部下の安否を確認し、その報告を取りまとめていたのですが、一度で把握できるのは便利だと思います。
You-OK を利用して不便だと感じた、問題が発生した点はありますか?
現在、部署ごとに20 グループほどに分けて運用していますが、先の防災訓練の際、20 回同じ手順を踏まなければ全社員に安否確認メール送ることができない点が、やや面倒に感じました。一度にすべてのグループに配信できる機能があれば、さらに使い勝手がよくなると思います。
グループメンバーからの反応はどうですか?
複数の社員がYou-OK への新規登録時につまずくことがありましたが、それ以降、特に不満の声はあがっていません。防災訓練で使用した際は「返信しやすい」と、おおむね好評でした。
You-OK へのご要望がありましたらお教えください。
「不便だと感じた点」にも書きましたが、一度に全グループへ一斉送信できる機能を希望しています。
主婦と生活社様、インタビューへご協力いただきありがとうございました。